体験
こんにゃく作り体験
当研究会会員が栽培したこんにゃく芋を使って、こんにゃく作りをします。早朝に会員がゆでたこんにゃく芋とそば殻を焼いてとったアクを使います。
ゆでたこんにゃく芋をミキサーにかけます。これをたらいに取り、アクを入れて混ぜます。手で丸めてこんにゃく玉を作り、熱湯でゆでます。
ゆでたこんにゃくを薄く切って、しょうゆをかけていただくと絶品です。
- 安全面での対応・注意事項
- ・体験指導者あり/・エプロン、三角巾または帽子をご持参ください。(※こんにゃくは服に着くと落ちにくいです)。/・積雪時、台風時の体験はできません。
体験内容
- 内容
- こんにゃく作り体験
- 実施期間
- 毎年10月~3月の木曜のみ。ただし、こんにゃく芋がなくなり次第終了。
- 体験(集合)場所
- 宮成構造改善センター(宮成集会所:愛媛県北宇和郡鬼北町大字父野川中303)
- 定員
- 5~6人/1回
- 実施回数
- 1回/1日
- 体験時間
- 3時間(9時~12時頃までが一般的)
- 料金
- 一人1,500円(試食・お土産付き)
- 予約
- 要予約(3日前までに)
予約先・基本情報
- 施設・団体名
- 父野川こんにゃく研究会
- TEL
- 0895-44-2026
- t_i_gotoh@yahoo.co.jp
- 住所
- 愛媛県北宇和郡鬼北町大字父野川中736番地<Google Map>
- 交通アクセス
- 【車】三間インターから車で1時間(40km)/宇和島駅から車で1時間(42km)/宇和島自動車の鬼北役場日吉支所前バス亭から車で30分(10km)/八幡浜港から車で1時間40分(67km)
- 駐車場
- 有/5台
- 営業時間
- 9時~12時頃までの3時間